チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

デッサン教室では。

 (色鉛筆使用セピア色)

今日のデッサン、途中天王台駅で待ち合わせした
モデルさんをピックアップし、デッサン教室の我孫子市新木近隣センターへ向かう。
9時20分部屋に入るとイーゼルを立てて既にもう皆さん準備して待っておられる。
モデルさん準備OK!それでは始めます!
先ず、5分クロッキーを4ポーズ、特に素描クロッキーは見逃せないポーズがあって面白い。
いつものことながら初めはぎこちなく思うようにいかない私、
でも だんだんと鉛筆の運びがスムーズになってくるのがわかる。

其のあとに固定ポーズ20分を5回する、間に5分休憩と10分休憩を挿みます。
2回に渡って描くのでじっくり丁寧に描かれる人にはいいでしょう。
使用するアイティムは木炭・鉛筆あり、水彩あり、パステルありで皆それぞれです。
とにかく会員の皆さんとても熱心で集中力半端じゃありません。
終始張り詰めた緊張感が漂っている・・・そんな空気感です。
大塚先生がご健在だった頃のあの雰囲気が懐かしい。
因みに7月は20回記念我孫子デッサン展が開催です。