チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの夜はaarikkaのミニグラスで赤ワインを飲みます。

☆ Merry Çhristmas ☆

新松戸の親戚カットサロンの壁に飾る。 絵の好きなお隣りさん宅のお部屋に。 今年の個展で展示した小品3まいが私の手元を離れた。小さい絵は場所を取らないから飾りやすいことと、喜んで下さることが何より嬉しいことです。

ストラスブールの風景小品

今年春の個展の際に展示したサムホールの油絵を和歌山の田辺市に住む姪和歌山に住む姪っ子の新築祝いとクリスマスプレゼントをかねて送った。

伊豆アートビレッジのクリスマス

15,16,17 日、2泊、16日のイベントデイは遠洋漁業マグロ船の 漁労長だった高知の浜田さんの講演、夜はIAVのクリスマス会 どちらも面白く楽しかった。 17日の朝は 9時IAVをN先生の車で函南駅まで送ってもらい、熱海から 新幹線で東京、秋葉原からつくば…

薔薇の小品

色、構図共に個性的に仕上がって何気に気に入った薔薇の一作。

 野菜スープ と 柚子ジャム

早いものでもう12月,気忙しくなりました。 日中は穏やかな暖かさでも夕方になると急に冷え込むので 体調管理に気をつけないとね。 ◯ 昨日の午前中は台所に立ちっぱなしで料理に集中した、・・・ といっても、包丁持って刻んでいただけですけど。 いつもの…

北陸金沢、兼六公園他

11月25日北陸新幹線金沢駅で下車、2時間半のミニ観光後 加賀片山津温泉1泊。26日武生市浄秀寺で法事、お斎の会食後、帰りは米原経由東海道新幹線で東京へ。今回は長男と二男家族も加わり、 親戚総勢16名で思い出深いお墓参りとなった。

一輪挿し

11月2日、共に上野創彩展に出品したMさんSさんと3人で久しぶりに 柏市内で約束のパエリアランチ。 とても楽しかった。その日、11時半いつもの柏駅南口で待ち合わせ、 それでその前に高島屋の一階で鎌倉の銘菓「クルミっ子」を3っつ 買った。3階のエントラ…

ミニスケッチ

牛久シャトーへ日帰りスケッチ旅行

ミニコンサート

絵画のお仲間のTさんNさんFさんが所属しているバイオリンの同好会「ラルゴ」のミニコンサートに出かけた。バイオリンが趣味って素敵ですね。 舞台の上で最初は少し緊張された様子でしたが、2曲3曲と聞いているうちに、その美しい旋律と音色の世界にすっか…

コスモス満開!

清々しい秋の伊豆アートビレッジへ2泊

◯先週金土日は一人伊豆アートビレッジへ。庭の秋明菊,キバナコスモス,ス玄関前に積まれた薪などいい感じ。 ぶらぶら散策しながら近くの駒の湯でゆったり温泉に浸って身も心もリフレッシュ。今回はゆっくりできた伊豆の旅でした。 ◯20日創彩展の授賞式(奨励…

創彩展出品

上野都立美術館で17日から20日まで開催,6月に解散した 元FAAの12名と一緒に初めて出品した。 ギャラリーでの中西繁先生の講評会がよかった。 その後場所を変えての会食会は、新しい方との出会いが非常に新鮮でした。 絵の制作、また来年の目標に繋げ…

秋一番の金木犀の花

白内障手術ほぼ1年後の眼科検査、良好。 市立柏病院の玄関前に立派な大木の金木犀があることを 香りに誘われて、今日初めて気がついた。

我孫子シニアアンサンブル第10回定期演奏会

守谷絵画サークルのメンバーにバイオリン奏者がおられ、 昨日、我孫子のけやきプラザでの演奏会を鑑賞させていただいた。 久しくコンサートなど出かける機会がなかったけれど、 音楽愛好家の合奏はとても素晴らしかったです 管楽器、弦楽器、キーボード、ク…

ハイビスカスの花

もう咲かないのではと半ば諦めていたものが、今年の夏はセッセと咲いてくれている。パッと開花してしぼむのも速いがめっぽう暑さには強い。何と言っても南国の花です。鮮やかな力強いバーミリオンカラーの朱色はパッと気分をハイにしてくれる。次男のお嫁ち…

今日は暑さも和らいで・・・

今年の夏は日々草の花が一番元気が良かった。 先日のポリープ検査の結果は良性でよかったです。 ◯10月の上野の創彩展向けて猛暑の中、時間ばかりかかってしまった100号の静物画は、先の見えないエンドレス。随分回り道してしまった。一部の構成を変えて…

羽化間もないアゲハ

今朝、見つけたアゲハチョウ、朝の光の中、独特の美しい羽を乾かして飛び立つ寸前を撮った。そういえば、勝手口にある山椒の木でセッセと葉っぱを喰んでいたあの時の幼虫かもしれない。無事に羽化してよかったね。

内視鏡検査

近くの辻中病院で胃と大腸の内視鏡検査をしたところ、大腸にポリープが3つ見つかりその場で切除した。そのため入院が1日延びて 2泊し、昨日帰宅した。ポリープの検査結果は2週間後です。 胃は萎縮性胃炎と診断、これは歳のせいでしょうかね。特に治療のこと…

民主文学連載エッセイ 12回 

画家中西繁連載エッセイ『ゴッホの部屋にて』最終回

関東大震災から100年。

【天災は忘れたころに来る】 大災害は何時起きるかわからない。備えあれば憂いなしです。 我が家は大丈夫かしら、今日は防災用品や保存食の賞味期限などのチェックをしておこう。

関東大震災の悲劇

私の夫の両親は、東京で関東大震災に遭い,子供3人(男児2,女児1)を亡くしている。我が夫はその後生まれた7人兄弟の5男で現在85歳、上の兄姉も今はもういない。 記憶にもない生まれる以前の遠い昔のことではあるとしても他人事ではいられない。 大正…

関東大震災の悲劇

私の夫の両親は、東京で関東大震災に遭い,子供3人(男児2,女児1)を亡くしている。我が夫はその後生まれた7人兄弟の5男で現在85歳、上の兄姉も今はもういない。 記憶にもない生まれる以前の遠い昔のことではあるとしても他人事ではいられない。 大正…

SOME BOOKS

マティスの『ロザリオ礼拝堂』

南仏ヴァンスにあるマティスの『ロザリオ礼拝堂』の 4k映像の巨大スクリーンは迫力があって 素晴らしかった。マチスの愛した午前11時に差し込む冬の光と色・ その1日の移ろいの 計算し尽くされた異空間の演出、ステンドの青、黄、ピンクのモダンで明るい…