チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

寒い冬は着衣で・・


○12月1日デッサン 私は軽い着衣姿を描くのが
案外好きなんです。
寒い日はエアコン効かせても
モデルさんにはちょっと気の毒。
人体デッサンだからといって別段ヌードにこだわる必要もありませんしね。
ところで
12月1日は会費集金日でした。会計を手伝っています
。ところが
昨年まで24名だった会員が一人辞め二人辞め、とうとう16名にまで減ってしまった。会費の値上げなど含め何か手を打たないと今やデッサン会も継続困難な状況下に。・・・会員の高齢化も深刻です。シニアドライバーの私、運転気をつけて来年も頑張って続けようかと。

○12月1日のクロッキー

今日描く固定ポーズはこれらのクロッキーの中から
挙手により僅差でご覧のとおりの座りポーズに決定!
この固定ポーズを2回にわたって描く事になります。
 でも私は自分のペースで1回で仕上げる事にしている。
そして次回は新たに別の角度から見て
描くようにしています。そのほうが新鮮で尚且つ1回分お得
な気分になれます。笑



前回のデッサンです。小道具のステッキなど持ってたりして、
モデルさんも色々とポーズ考えてくるのでしょうね。

  • ーーーー -----------