2021-01-01から1年間の記事一覧
★クッションカバーリメークしました。昨日29日、午前中は京北スーパーへ買い物。今年は特にお正月の準備はしないけれど久しぶりに元旦は息子たち家族が来る予定なので孫たちの好きなピザとすき焼き用のお肉などを買ってきた。午後は急に思いたってクッショ…
加賀温泉駅年の瀬、夫のお姉さん(94歳)が亡くなり、慌ただしく雪の北陸、加賀まで出かけた。以前、義姉は戦争(東京大空襲)の語り部として俳句も東京新聞に写真入りで大きく掲載された事があった。悲惨な戦争体験を伝える人も今は殆どいなくなってしまった…
ビレッジの水辺の公園では銀杏の落ち葉が地面を厚く覆い尽くしてしまいました。12月のカレンダーは残り半分、本当に早いものです年末でやらなくてはならないことも何かとある。でも気持ちばかりで体が伴わない、年なんだと思う、無理はいけないと思う。さて …
最近立て続けに読んでいるのが原田マハのアート小説、吸い込まれるようにとことんハマってしまっている。
買わずにぐっと我慢していたところに、なんと以心伝心かお野菜と沢山の柚子を頂いた。早速気合を入れてジャム作り、きび砂糖で自然な風味を生かしたまろやかな甘さと柚子の香りが爽やかなまったり美味しいジャムが出来上がりました。
11月26日 柏ビレッジ水辺の公園 5人で月2回の”歩く会”まだ続いています。 銀杏、まだしっかりと葉がついている
上野都立美術館へは久しぶりで上野駅や駅前が以前と変わって綺麗に改修された。 来年5月には5年ぶりで国立新美術館から再び上野美術館に会場を移してFAA展が開かれることになっている。 美術館のすぐ隣が動物園の入り口になっていた。この前生まれた双子の…
Tさんの独創的なセンスのペンダント。
アート小説の旗手原田マハ著【たゆたえども沈まず】フィンセント・ファン・ゴッホ・【楽園のキャンバス】アンリ・ルソー どちらも圧巻の最後まで一気読み!そして折しも今上野都立美術館で開催中のゴッホ展へ昨日行ってきました。予約制とはいえギャラリー内…
油絵 ONボード〇号 【アムステルダムの朝】中西繁 画 リビングの壁にばっちり収まっていい雰囲気です。新鮮な光が煌めく朝の街中、車、自転車、歩行者が職場に急ぐ、秋色に染まるアムステルダムの一日が始まる・・・。 そんな雰囲気が伝わってきて小さな絵の…
赤く染まったアメリカフーの木 黃葉のメタセコイヤ 公園内をゆっくり歩いて約50分の丁度よい散歩コース、自宅から車で10分ほどで県民プラザの駐車場(1時間まで無料)に停めて折々散策することが多くなった。 二人の健康と気分転換を兼ねてお天気が良い日に…
洋画家中西繁個展+マゴマゴ展(三人のお孫様の作品) 横浜リーブギャラリー何年ぶりだろうか一人横浜へ出掛けた。ギャラリーの片隅にあった小さな可愛い絵、秋色のパリの風景画、初めてパリに行った時も秋、あゝこれなら買える。そして私の部屋にさり気なく…
しばしば散歩に行く柏の葉公園内のバラ園、 花の少ない季節のせいか、秋薔薇の1輪1輪に より華やかさを感じて美しい。 はしたなくもつい鼻先を近づけてクンクンしてしまう私。 ああ、なんてグラマラスな香り・・・
緊急事態解除後久方ぶりで私の伊豆のオアシス・アートビレッジIAVに2泊してきました。毎月第3土日のイベントデイではいろいろな文化的な行事が計画されます。 木工、絵画教室、講演、映画、陶芸 草木染、ステンド、個展、音楽、彫刻常設展、炭焼き?その他…
伊豆の国アートビレッジ正面玄関
秋バラ 昨日の柏の葉パークにて。
ステンドアクセサリー
窓辺のステンドグラス
今日は10月5日、全く早いです。 新型コロナウイルスの自粛解除でどっと街なかに若い人が溢れてきたようです。 私は最近口内炎アフタのトラブル続きで気分はイマイチ、美味しいものも食べられません。 スマホ写真をブログにUPするため、一旦パソコンのピ…
懐かしい裕次郎
花の名前忘れました、。 去年頂いてから開花を楽しみに待って いたところ今時分になって沢山咲き始めました。でも夕方にはしぼんで消えて無くなる、何ともはかない花ですねえ(◎-◎;)