チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

デッサン

今年最後のデッサン会、1ヶ月ぶりに描く。 デッサン終了後は会員20名全員と大塚先生、モデルさんも交えての忘年会を兼ねた昼食会でした。アルコール抜きですから乾杯もなく 当然いつもながら盛り上がりませんけどね(笑) でもまあ美味しいお寿司などいた…

☆彡 お江戸日本橋亭にて初めて講談というものをちょっと聴いてから銀座へ。、ミキモト宝石店前のXmasツリーと歩サイドの上品な LEDイルミネーション。クリスマスの季節の夜の銀座もなかなか素敵です。新橋駅前のSL機関車、 リニュウアルした東京駅とその…

スカイツリー

写真は親戚のお食事会の帰りに撮りました。今月は展覧会など、いろいろ出かけることが 多かったのですが、UPできなくて残念でした。 最近なかなかゆっくりパソコンの前に 座れません。 慣れ親しんだパソコンがとうとう壊れて しまい、新しいのもに取り替えた…

デッサン

飯桐の木

前にも一度ブログで見ていただいたかも しれません。 県立柏の葉公園にあるたった1本の飯桐の樹に 毎年秋も深まってきた頃、真っ赤な実をたわわにつけたその鮮やかさにふっと足が止まります。ところが小鳥が啄ばむ気配が全く見られません。 きっと美味しく…

デッサン水彩

A B C 全く同じ角度から3枚描いてみました。 A,B,Cそれぞれ雰囲気が違い 見比べて見るのも また面白いかと。

秋のスケッチ

収穫すんだ大曲の棚田風景 琵琶池ほとりの休憩小屋(志賀高原)☆10月25,26日今年は草津温泉、志賀高原 のスケッチ旅行でした。 秋の好天に恵まれ、白根山辺りの雄大な風景 素晴らしかったです。 でも描いたのは珍しくたった2枚だけ、 日本の名湯10…

サムホール

今月のデッサン 1

ファドを聴く、  作品『旅の情景』 

☆ 『昼下がりのFADO 高橋卓也/彩愛玲』 ♪ファドは「運命、宿命』を意味する 郷愁溢れる旋律でポルトガルの民俗歌謡。 今は本場のリスボンから日本に拠点を移して 活動しているファド歌手 高橋卓也と ハーブ奏者 彩愛玲のコラボで昼下がりの FADOを聴くことが…

『旅の余情』F10  油彩

☆ 今日は 炎の会展の搬入日 出品作品は数年前オランダへ旅行した時の 風景を背景にしてデッサン画の人物を 組み合わせて描いてみた。 蒼いターバンを巻いた女性が、 よりオランダらしい雰囲気を添えて くれたと思う。 デッサン画を元に素直に明るく描いてみ…

dessan

油彩画

チェスキー・クロムロフ F10 ミハスの坂道 F6

油彩画

街角 コインブラ (ポルトガル) F6 白い村 ミハス(スペイン) SM

スペイン、ミハス

F4 SM

夏の思い出

連日熱帯夜が続いたこの夏も漸くジ・エンド でしょうか。 ロンドンオリンピックはかなり 盛り上がりました。 私的にはテレビに張り付いている時間が そうとう長かったかな。 そういうわけで、その後はというと、 時差ぼけのような寝不足と熱中症対策で、 午…

オイルオンペーパーの実演

ル・フランブル(パリの花屋さん)F8 完成時間40分のパフォーマンスはとても見ごたえある時間でした。 絶妙なナイフさばきで制作中の中西先生。 プロのテクニックを隠さず見せてくださる。 作品を持参した方には丁寧なきめ細かい 講評アドバイスをされて…

喜久田ギャラリーへ

数寄屋橋交差点、ソニービル角にミニ水族館・3日 友人と中西繁デッサン展を見てきた。 相変わらずの猛暑の中ながら、 気合を入れて銀座まで。パリ風景の部分彩色デッサン展よかった。 厚さ2.5ミリ程のボードにデッサンを描き、 油絵の具で色を置く。留学…

私こんなポーズしました。

☆ 昨日の続きですが、一緒に描いていた retoto様が私のポーズをクロッキー(速写) にしてくれました。画像で送ってくださった ので早速御紹介いたします。 どうですか??私なぜか見たとたん 嬉しさのあまり舞い上がって しまいました〜。 彼女も長く描いて…

10分水彩クロッキー

(retoto様) ☆ 今朝、電車のトラブルでモデルさんが 来られなくなったため、急遽、みんなで 10間モデルを交代しながら描くことになった。 これは初めてのことですけど、とても 面白くて時間を忘れて描いた。 私も描いてもらったのですが、勿論初めての 経…

モデルさん

(同じポーズを前と後ろから描いたもの。) ☆ 今までにないタイプのモデルさん、 お腹周りのふくよかさが実に味わい深く とても新鮮な感覚にひきつけられました。 何をもって美しいかの尺度は人それぞれです。 ただ、見た目が美しければ モデルとして いいか…

ペットの思い出

☆15年間一緒だった愛猫。今はもういないけれど、家の中例えば畳のひっかき傷やら ソファーの爪あとなど・・・見るたびに 思い出してしまう。夫が単身赴任の間、 側にいつもチャコがいてくれた。 友人達が見て驚くほどの芸達者、しかも私とは 相性抜群だった…

見たらパリに行きたくなってしまうかも!

??

☆我が家の門扉に止まっていたこの昆虫はなんという虫でしょうかね。玉虫色というか、あまりにも美しいので写真に収めました。

『 想い 』 F15

☆ 静岡県立磐田北高等学校 創立100周年記念に建てられた さみどり会館(同窓会館)ロビーに 飾られています。因みに私の母校。 お話があり最近寄贈させて いただきました。

エルミタージュ美術館展7月16日まで

☆ ポール シニャック 『マルセイユ港』1907年 ☆ ラウル デュヒィ『ドーヴィル港のヨット』1936年 ☆ルフェーヴェル 『洞窟のマグダラのマリア』1876年 ☆レンブラント 『老婦人の肖像』 1654年 ☆ルプラン 『自画像』1800年エルミタージュの美術館の展覧会 昨日…

最後の4枚

ロカ岬 灯台( 強風の中スケッチブックを飛ばされないように必死で描いた)。 ☆ヨーロッパ大陸の最西端ポルトガルのロカ岬 より大西洋を直線で結ぶと丁度ニューヨークのは 自由の女神の位置にくるそう。ん? 飛行機で7時間。 同じように東を直線で結ぶと同じ…

F3号スケッチ(コンテと水彩)

☆持参したスケッチの道具 ☆もっともポルトガルらしい村に選ばれた モンサント ☆ポルトガル、エヴォラ 歴史的な街並みが残され世界遺産に登録されている 5000体の人骨で作られたという礼拝堂がある。(怖いので見ませんでした。) ☆スペイン、ミハスの教会 ☆ …