チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

ブラックベリージャム

f:id:tyako2006:20200609171752j:plain

★ 再開した自彊術体操の帰り道、講師のお宅のお庭でブラックベリーの収穫を

楽しませていただいた。ブラックベリーは木苺の事で

アメリカ北部が元々発祥地とか、

そういえば私の好きな本【赤毛のアン】の物語の中で

Anneが戸棚の木苺ジュースと赤ワインを間違え、

大事な親友を酔わせてしまい大失敗するくだりがある。

ルビー色の木苺ジュース・・・・ 少女Anneの想像力は何時でも何処でも無限大!

 

 去年に引き続いて今回もジャムを作ってみた。

良く洗ってミキサーにかけ、よ~く越して種を除いてから

ラニュー糖を入れ火にかける。吹きこぼれないように

お鍋からは絶対に目を離さないことが大事。

グルテンの作用で冷めると程よいトロミのジャムが出来上がる。

甘い香りとルビー色に輝く手作りのブラックベリージャムは

とても美味しいのです。

平田先生、来年もまたブラックベリー摘みを楽しみに、

自彊術体操頑張りますね(笑)深謝!

 自彊術とは・・・無理なく体の調子を整える健康体操。

健康維持のために出会ったこの体操

続けなくてはと思う。

f:id:tyako2006:20200610074837j:plain

f:id:tyako2006:20200609171943j:plain

紫陽花の季節。近所の庭にぎっしり咲いていた

この爽やかなブルーに魅せられて分けてもらった。

これは絶対描こう!