チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

中西繁展in横浜赤レンガ倉庫

☆ 2002年銀座での『棄てられた街』展を皮切りに
全国12ヶ所巡回展。
それから16年、フイルム画の新作も加わって
先月後半、横浜赤レンガ倉庫にて大きなファイナル展が開催されました。
1号館2階の1室から3室まで、それぞれのテーマとコンセプトで
展示されていて
24点の超大作はどれもパワー溢れる素晴らしい作品ばかりで
大変見応えのある展覧会でした。これが入場無料とは。
私は2002年銀座で始めての展覧会『棄てられた街』の
展覧会を見たとき大変衝撃を受けたのです。
アウシュビッツサラエボチェルノブイリ、・・・私はその後大阪,奈良、
沖縄、ニューヨークへと負のテーマでもあるそれらの作品をはじめ、
『廃墟と再生』更に世界の美しい景観を描いた『Land.scape』を
追いかけたのでした。
まだまだ続けて欲しいという要望も聞こえる中、
体力的にも限界、これが最後!ときっぱり話された。
ささやかな描き手の私にとっては途方もない夢を現実のものにしてしまう。
アグレッシブでパーソナブル、才能は勿論、努力を惜しまず精力的に仕事を
続けてこられた中西繁さんの画業の一区切りではないかと思います。
お疲れ様でした。また次の新たな夢に向かって・・・



また横浜市内のギャラリーパリスにて
『中西繁近作展』小品油絵も同時開催されました。


 ブセナの海

 尾道夕景

 横浜ハーバー

 南三陸