チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

メジロちゃんの豆知識



 ◎◎ メジロ(ホワイトアイ)の 豆知識 ◎◎

鳥獣保護法により許可無く捕獲飼育は出来ない。
食性は雑食、花の蜜や果汁を好み、雛を育てる時は「虫」
等も捕食する。
大きさ12センチ雀より小さい。
外見の特徴は眼の周りの白い輪,緑がかった背、暗褐色の羽、
オスは黄色味が強く 色鮮やかで見栄えがいい。
警戒心がゆるいので見つけやすい。鳴き声がきれい。
チーチー・キュルキュル♪
分布地は日本、中国南部、インドシナ北東部。
留鳥・・・年間を通じて同じ場所に生息する。
または漂鳥・・・暑さ、寒さを避けるように
山地と平地を季節移動する。
 因みに「目白押し」っていいますが、メジロはお互いに
 押し合うように枝に並ぶ習性があることから、
 込み合っていることや物事が多くある事の意味する
 慣用句として「目白押し」が使われるんですって!
 知らなかった〜@@”

試しにバナナを枝につるしてみた。
親鳥が見つけて、すぐ雛にあたえていたところを見ると
多分青虫よりずっとご馳走なのだ。
それにしても警戒心が緩いメジロ、ここは危険ではないということを
分かっているのかな。
雛4羽ここ2〜3日で急に大きくなったようだ。
羽も生え揃い、目も開いた。生意気に毛づくろいなんかしてる。
親鳥が来るとチーチーにぎやかなこと、
ところが雛だけのときは殆ど死んだ振りして動かない。
カラスなどの外敵から身を守るすべかなと思う。
それにしても小さな巣から落下しないかとハラハラしてしまう。
巣立ちの日も近いようです。