チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

FAA展開催中


 川辺先生の講演会『描くことそれは再び愛すること』会場内で。

午後5時の上野公園広場

私の作品 『アルザスの風』F100号
 今年5月フランスの北東部に取材旅行し、
のどかなアルザス地方のぶどう畑と可愛い集落<ワイン街道>をめぐり、
その印象的な風景に爽やかな人物を入れて描いてみました
 
フランスではボルドーワインなど有名ですが、
アルザスも負けず劣らず美味しいワインの生産地。
主に スパークリングワイン(シャンペン?)とロゼのようです。

まるでパッチワークのようなブドウ畑は低木で1本1本
添え木で支えられていて日本のぶどう畑の様子とは全然違います。
秋の収穫の頃はたわわに実を付け、葉の色もだんだん黄金色に変わることでしょう。
スケッチやワイン好きが訪れるには秋のほうがずっと
いいかもしれませんね。

絵の中では屋根の上部、なだらかな丘陵はどこまでもぶどう畑,縞縞パッチワークでした。
(この写真ではちょっとわかりませんが・・・)。
のんびりワイナリー見学やテイスティングなど出来れば最高に楽しいことでしょう。