チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

デッサンの先生のこと。

✩ 初めてのモデルさん
  腰のラインが大変美しいのです。
  余寒厳しい3月の午前中,2台の電気ストーブを
  置いてもかなり寒かったろうと思います。
  ヌードモデルのプロ魂を見せていただいた。
  有難うございました。(=^0^=)
 
 ●長い間デッサンをご指導して下さった大塚敏郎先生の
 訃報を今日突然知りました。90歳代のご長寿でした。
 私は大塚先生が大好きでしたから、その頃は楽しくて月2回のデッサンが
いつも待ちきれないほどでした。
デッサンの指導では時には辛辣で時には優しく、ひとりひとりに熱心に対峙され、
その存在は大きなものでした。話は含蓄があって面白く大塚語録として
忘れないよう折々、デッサン帳の隅にメモった事もあったほどでした。
 とても寂しいです。
ご冥福を心からお祈り致します。合掌