チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

涙が溢れた記事


これほど切ない写真があるでしょうか。 連日のように被災地の悲しい出来事が次から次と絶えない中にあって3月31日の読売新聞朝刊に載ったこの記事。あどけない幼児の写真と文字に涙を流した読者はさぞ多かったのではないかと思う。私も胸が締め付けられ涙が溢れて止まらなかった。
神様どうかもうこんな惨いことは
2度と起こさないで下さい。お願いですから。
   
    * * * *
     ままへ
 ・・岩手県宮古市の昆愛海(こんまなみ)ちゃん(4才)が22日午後、「ママに手紙を書く」と言い出した。親戚の家のコタツの上にノートを広げ、色鉛筆を持つ。1文字1文字、1時間近くかけて書いた。
<ままへ。いきているといいね おげんきですか・・> 
 そこまで書いて疲れたのか
、すやすやと寝入った。
両親と妹は11日の東日本巨大地震による津波にさらわれ、今も見つかっていない。・・
(3月31日読売朝刊)