チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

【兵馬俑と古代中国】上野の森美術館

”たまには中国の歴史や文化に触れてみるのもいいよね” ”丁度今日は母の命日だし、浅草のお寺でお参りもしてこようか”と昨日の朝、二人で食事のときにスムーズに意見が一致して10時半に家を出た。二人で外出は久しぶりなのです。

上野の森美術館兵馬俑と古代中国】 秦漢文明の遺産

日中国交正常化50周年を記念して2000年以上前の秦と漢の王朝時代に地下に数多く埋蔵された兵馬俑をはじめ、最高級の貴重文物約200点の展示、

その価値は別としても地味な展覧会、イヤホーンで解説聞いていても何となく集中できない私なのでした。考古学の世界ってホント地味~!だけど興味やロマンがあれば凄いことなんだろうな。

その後、地下鉄銀座線で2つ目の田原町で下車、天ぷらそばとカレー南蛮の遅めのお昼を食べてから東本願寺で祖先のお参りを済ませた。つくばエクスプレスで3時半に帰宅。それから洗濯物を取り込んでも十分間に合う時間でした。