チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

パソコンの不具合

ペイントで写真を加工してから使っているのですが
なんか不調です。ピクチャーライブラリーが開きません。

久しぶりに本読みました。

村上春樹 『色彩を持たない田崎つくると彼の巡礼の年』

さだまさし  『風に立つライオン』感動!読んでいて何回かは
        涙流しましたよ。こういう本に巡り会えたのは久しぶりです。
     図書館に予約を入れてから3ヶ月くらい待たされました。
     これは おすすめです。
    ストーリー、、、1988年、恋人を長崎に残し、ケニアの戦傷病院で働く
    日本人医師・航一朗「オッケー、ダイジョウブ」が口癖の彼のもとへ
    少年兵・ンドゥングが担ぎ込まれた。”心をなくした”ンドゥングを
航一朗は包み込み、生きる希望を与える。しかし 、”悪魔の匂い”のするある日ーー
2011年3月、医師となったウドゥングは、被災地、石巻に行き、そこで出会った
避難所明友館のリーダー・木場に、航一郎の面影を見る。そして彼のもとにいる
身寄りをなくした少年に、かつての自分を重ねる。

 〜 命は身体の持ち物だけれど、希望は心の持ちもの。
  身体だけで生きているんじゃない。
  心で生きてるんだ。〜  (あらすじは本より参照)

 がんばれ!ガンバレ!!と私自身も励まされました。