チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

デッサンのこと

 裸婦のデッサンをずいぶんと長く続けてきた。
デッサンを習う動機は人物を描きたかったこと、
初めの頃は静物を中心に描いていたので
 人物をやるならデッサンの基礎は
 絶対に必要だと思った。
その上でデフォルメもありで自由に展開していくことが
できればそれは本物だと思った。
 ところが最近、描いている時、デッサンの呪縛から逃れられない自分に
ハタと気づきました。デッサンと自由な創作は全く別物だと思い始めています。
 どう見てもハチャメチャな裸婦の絵の前で、これは実に面白い!とか
言ってえらく感動している人を見たりしていると、
立ち直れなくなる自分を感じます。
 デッサン会、時期を見て辞めることも新たな選択肢かもと
最近迷っているのですが・・・。(´Д` )