チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

セント・バレンタインズデイ

♥2月14日Valentine's-Dayの由来ご存知ですか??私知りませんでした〜(+o+)

バレンタインデーはローマ皇帝の時代のキリスト教の司祭 聖バレンティヌスから由来している記念日であると言われています。
 当時のローマで行われていたお祭りルベルカリア祭
は 若い男女が桶に入れた自分の名前の名札から
くじでカップルとなり 祭りを一緒に楽しむという風習がありました。
そこで誕生したカップルは結婚に発展するのが通常でした。
ところが当時のローマでは若い兵士がそのようなことをするこおとをよしとしませんでした。結婚すると若い兵士の士気が下がってしまうからです。
その中で先のバレンタイン司教がこっそりカップルをかくまったり結婚させたりしました。
それが発覚し司教は処刑されてしまいました。
その後バレンタイン司教はキリスト教徒の間では
聖人に列せられました。
バレンタイン司教が処刑された日を恋人たちの日として
セントバレンタインデーとなったということの様ですよ。


☆彡  今年は西欧の慣習にのっとってバレンタインデーにミニフラワーのアレンジメントを夫にプレゼントしてみました。 花にしてよかったみたい・・・(#^.^#)


☆彡 再びFAA展のお知らせです!
まだご案内のハガキが届いていない
方でFAA展見に行ってもいいかなと思っていらっしゃる方、コメント欄かメールにてお知らせください。
すぐハガキ送付致します。、(。_ 。\)