チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

可愛いポーズ 、

デッサンの日に最寄の駅までこのモデルNさんの送迎を数回した。
なかなか素敵なポーズでいつも決めてくださる。
一見何気ないポーズに見えるかも知れないがけれど、モデルさんにとっては思いのほかきつかったようだ。
片側の腰をひねり浮かして、しかも片方の肘で上半身を支えているのです。20分の固定ポーズ5回は休憩を挟みながらも大変だろうと思う。このNさん、日頃スポーツジムなどで鍛えてそれなりの努力も欠かさないようです。想像より、見た目より、きついモデル業かもしれません。
昔歌手の淡谷のり子が若かりし頃に画家のモデルのアルバイトをしていたとか、案外美しい肉体の持ち主だったのでしょう。後年の姿からはとても想像できませんがね(笑)