チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

『幸福の哲学』  モンゴメリー


 
  ☆☆ 一番幸福で楽しい暮らしとは
    さり気ない小さな喜びをもたらしてくれる日々であること
    糸から一つまた一つとすべりでていく真珠のように
    今日明日と静かに続いていくことだ。☆☆
  
  再び3チャンネル『赤毛のアンへの旅』の最終回を迎えた。
  最近『アンの青春』を読んで文中に大変心に響く言葉があった。
  その心に残ったフレーズを最終回に美しい翻訳で画面で見ることが
  出来たのが上記の翻訳文です。
  
  カナダ、プリンスエドワード島の美しい舞台を背景に3ヶ月の英会話は
  女優の松坂慶子さんと斉藤講師の二人の美人コンビで実に、ゆっくりペースで
  私のような初心者にもとても分かりやすく楽しく見ることが出来た。
   また再開されるのを心待ちにしている。


  アンが教師として初めて村の小学校に赴任することになり、育ての親マリラに
   弱気な事を言います。
   「もし、失敗したらどうしよう!」 
  「たった1回で大失敗は出来ないよ!まだ先は長いじゃないか」

    
   マリラは実に上手いこといいますよね。
   子どもの頃に読んだかもしれないけれど今この年齢になって読み返して見ると
   また違って、深い味わいを感じ取る事が出来て面白いものです。
   正に『幸福の哲学』だと思いました。。