チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

念ずれば花開く

(これは3歳頃のフォト)


 ☆ 好きな言葉 「念ずれば花開く」 
  長男夫婦、結婚して5年・・・孫はまだかいナ!と内心そろそろ気をもみ始めた頃。
 でもそんな事とても当人たちには言えない・・・そこで私は可愛い孫の
 誕生を夢見ながら願いを込め模写した。出来不出来は別としてコツコツ写真を見ながら
 描いた。ミケランジェロの[聖母子]像、本物がベルギー、ブルージュ教会にある。
  神々しく慈愛に満ちた美しいマリア像の表情に魅せられつつ・・・。
 描いて半年後全く偶然とはいえ めでたくご懐妊と相成りその一報に私は驚いた。
 そして2001年1月3日珠のような男の子の初孫が授かりました。
  神様が私たちに福音を分けて下さった。イエイエ
 私は別段神を信じているわけじゃないけれど、何故かこの時ばかりは
 この世に神様はいらっしゃると思えたものでした。
  たった一人っきりの孫ですが早いものでこの春小学2年生になる腕白盛り。
  孫というものは本当に可愛い!理屈抜きでかわいい。