チャコのアートギャラリー

チャコの日々のブログです

横向きのポーズ


★裸婦デッサンでは正面ポーズよりは、この程度の
 角度から描くのが何気にさりげなくて横顔のラインや目線なども  
 効果的に味わいを添えてくれる。
 私の好きなポーズです。
  このような固定ポーズは大体20分描いて5分休憩を4〜5回繰り返して
  描きますが、20分間はモデルさんにとっては結構きつい。
  それで大体いつもポーズのパターンが決まってしまい面白くないのです。
   新鮮かつ魅力的なモデルさんが現れてくれた時は
  ふつふつと画欲が湧き出てきて思わずニンマリしちゃいます。
  それに引きかえ、クロッキー(素描)はたった4分間の勝負。
  モデルさんも 思い切った良いポーズをとってくれるので
  描くには実に面白い・・・・が、それが中々難しいのだ(`ヘ');